縫ったり、編んだり。


- - -
やり直さない

こんにちは。

なかなかに長文を打っていたのに一瞬で消し飛ばしてしまいました・・・(撃沈

もう無理ーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

近況をめちゃざっくりと。

 

 

先週の土曜日、小学校の運動会でした。寒過ぎて発熱なうです。

今ハマっていることが片付け?断捨離?シンプルな暮らしのために動いております。

最近久々に動かしたミシンで何をしたかといえば、紅白帽のゴムの付け替え・・・です(汗

それも、自分の職業用ではなく、母の形見のクラッシュ気味な家庭用。

家はやたらに片付くんだけど、手仕事がますます遠のいており、違う危機感。

でも、その内また片付けそっちのけで縫いまくるのでしょう(遠い目

 

 

こんな感じで、普通に生息中です。

雑記 comments(0) trackbacks(0)
宣言通りに。

買いました、前記事の翌日に洗濯機を!

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん♬

有言実行(と言うのか?)で、ドラムじゃなくて縦。

これこれ、これです!この、ザブザブ洗ってくれる感じがたまらんのです。

今のところ不満ゼロ。今どきの洗濯機の静音度合いにドン引きしております。

 

数ある家事の中でもダントツで好きなお洗濯。

毎日ルンルンで回しているのでした。

 

雑記 comments(0) trackbacks(0)
やっぱり次も縦

おはようございます。プチ久になっちゃいました。

無印良品週間開催中ですね。わたしもちょこちょこっとポチりました。

欲しいものはたくさんたくさんあるんです!

でも、お財布と相談し始めると、一旦カートに入れたものも戻し始めるというw

これはまだいいやー、これってただ欲しいだけなんじゃないか?などなど、

戻す理由を探し始める始末。はうー。

 

 

以前、ロックミシンの購入を検討しているという記事を書いたのですが、

またもや遠のく予感がしております。というのも、壊れたのです!

 

 

洗濯機が。

 

 

正確には、壊れたというよりも挙動不審になっているんですけどね。

注水すすぎなんて設定していませんよーってな事を、勝手にやってくれます。

気付けば11年選手。日立のビートウォッシュです。

我が家は乾燥機能を使わないし、洗浄力最優先なので、次も同じものを。

ドラム式のビジュアルに憧れつつ・・・次も縦型にお世話になる予定です♪

早ければ今日にでも購入。ほんと、そろそろ止まりそうなんですーーーあーーーー。

 

実はですね、昨年の夏ごろから1回の運転で10回程、意味不明な停止が続いていました。

再スタートして、リビングに向かう途中でもうピーピーいって止まる。

その繰り返しで嫌気がさして買い替えるかーと思っていたら止まらなくなって。

騙し騙し使ってきたのですが・・・もう限界。

 

 

家事の中で絶対にサボらない&毎日しているのがお洗濯。

お洗濯がとっても好き。できなくなったら大変なのです。

雑記 comments(0) trackbacks(0)
好きとか嫌い、それって

毎日何かに追われ、ひたすら走っている様なこの感覚はなんでしょー?

忙しいというより、物事を上手く回せていないのだろうなあ。

きっとね、あると思うんですよ。切ったり縫ったりする時間。

わたしの中での優先順位が今の生活なのか、どうなのか。

 

前にね、『好きなら出来るよね?』『好きなら毎日やるよね?』とか、

『自分にとって大した価値ないからじゃん?』『思ったほど好きじゃないんじゃ?』みたいな事を、

誰かが話していたんですよ。何についてなのか(確か手仕事の事じゃなかったと記憶してます)、

誰の事だったのかも忘れてしまったんだけど、その方、誰かの事についてわたしに同意を求めたんだな確か。

 

わたし思うんですよ。毎日やっているからといって、人一倍情熱があるとは限らない。

やっていないからといって、愛情がない訳じゃない。

逆を言えば、嫌いな事を継続して行っている事ってあるじゃないですか。

お掃除嫌いと言ってもやらなきゃいかんし、お料理やだ(わたしです!)っていったって、

生きるためには食べなきゃ、じゃあ作らなきゃです。

 

 

出来ていなくても、わたしは手仕事が好きです。

妄想だけは、人の何十倍だろう?非常に行っております❤

雑記 comments(0) trackbacks(0)
ないのです、時間もバッグも

Tトートの

 

↑これ、作りたかったんです今日。

C&S帆布のおまけで頂いたTトート。

普段使いのバッグが全然なくて、本当になくて(汗

他にも沢山作りたいものがあるんだけど、

何でだろう?やっている時間がないんだなあ・・・。

時間配分はわたしの生活形態だと高度な技術を要するのか。

 

わたしは1人になる時間が夜遅くならないとありませんです。

けんちゃんはオール夜勤の人。日中はおうちの人。

出かける時は99%わたしも一緒。(1人が苦手なんだろうね)

ですので、わたしはほぼ、日中1人になる時がないのです。

 

そうこうしている内に、我が家のアイドル次男氏(はるくん)帰宅。

夕方〜就寝まで、宿題のお付き合いにご飯、お風呂などなど。

彼は非常におしゃべりが好きなので、1日中喋っております。

そして究極のママっ子。ずーーーーっと話しかけたりくっついたりw

レゴで何か作った時、マインクラフトで良い感じの何かが起きた時など、

そこには彼の笑顔と機関銃トークが待っています。

 

そして夜遅い時間帯。我が家の長男氏のお仕事も帰宅が真夜中。

ほぼわたしは起きているのだけど、けんちゃんはるくんに負けず劣らず彼、お話好きなんです。

瑞樹(長男です)に捕まったらもうアウト。裁断すらできません。

22歳の息子とそんなに話すことあるか?って言われるのだけど、

あるあるある。音楽やアプリのこと、映画の話に恋愛トークと、なんでもござれな親子です。

 

 

そんなこんなでわたし、1人時間がありません。

もうちょい器用に生活しなきゃーーー。

前はどうやってミシン踏む時間作っていたのかな?(思い出せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記 comments(0) trackbacks(0)
まだ終わらないよ

 

けんちゃん(旦那さんです)がこの前、『もう雪は降らないかもねえ』と言ったので、

『そんなそんな、冗談でしょ?雪国で2月上旬に降雪終了なんて有り得−ん』と言ったのです。

ちょっと暖かい日が続くと、冬終了発言をし出す旦那氏。

 

 

そんなこんなの今朝の様子が上の画像。ふふふーん。

雑記 comments(0) trackbacks(0)
帰りたい

わたしは長野県民です。

でも故郷は北海道です。

 

いつか子供たちが手を完全に離れる時が来たら、

旦那さんと北海道に帰ろうかと思っています。

決して良い想い出ばかりじゃないあの土地。

でもね、やっぱり生まれた場所は特別。

離れてみなければわからない、それが故郷だと思います。

失って初めて分かるとか言うでしょ?それと同じ。

 

いつになるかな。

最近体調不良が続いていたり、歳を重ねた所為なのか、

無性に思い出すんです、小さい頃のこと。

でも生まれ故郷には両親はいないんですよ(苦笑

母は数年前に他界して、父は・・・正直どうしているのかわからないです。

わたしには実家がないんだけど、そんなことはどうでもいい。

 

 

実家はあの、大きな大きな北海道かな。

帰れる様になるまで、元気で頑張らなきゃね。

雑記 comments(0) trackbacks(0)
ロックミシンのこと

4本糸のロックを買おうか迷い続けて数年経ちました。

そろそろ本気で購入を・・・と思い始めて数か月。

どんだけ延ばすのやらですが、高額商品はかなーり悩みます。

 

色々な記事を読ませて頂いているのですが、大体は決まってきました。

職業用と同じくJUKI予定でいます。割合的には8割位ですね。

残りの2割はジューキ。衣縫人、いいなって思っています。

でも高価!エアスルーに関しては、使ったことがないので何とも言えず・・・。

今のところ、糸通しで苦労はしていないので必要ないかなーと思ったり、

でももうそろそろ苦労し出すのか?ともw

ロックって、普通のミシンと違って針数本あるし、やっぱ大変かなあ?

個人的にはMOシリーズ狙いでいるんです。どなたかMO使っている方ー!?(汗

わたしのお友達は皆さん大体『衣縫人』だったと思うんだなー。

圧倒的人気ということは、間違いないんだろうなあ。

 

 

あああああーーーーーーーーー、まだ悩んでみますね(;´Д`)

雑記 comments(0) trackbacks(0)
時間売ってたらなあ

子供がお休みだと、インスタの更新も滞るわたしです、こんばんは。

 

布屋さん巡り(ネットショップのです)って楽し過ぎて、

見過ぎて比較し過ぎてどれにしたらいいのかわからなくなりません?え?わたしだけ?

新しく発見したお店で発狂寸前(可愛過ぎて)になったり、

それはそれは楽しくて疲れる時間を送っております。

パターンもそうなんですよね。見ていると、あれもこれもってなっちゃって。

自分でパターンを引けないので、本当にパターン屋さんには感謝感謝。

この先も、お勉強してパターンを引こうだなんて、1个盪廚い泙擦鵑諭蔽埜

わたしに何かを描き出すという才能は、ゼロ以下です!

 

 

何か作りたいなあ。

雑記 comments(0) trackbacks(0)
販売にむけて

地味に販売を再開しようと思っています(ハンドメイド布小物です)

長い間、色々なことが重なり、なかなか実行に移そうと思えませんでした。

まだ完全に戦闘態勢ってわけでは無いのだけど、わたしペースを少し上げてやろうかと。

まったりと、のんびりやっていきます〜なんて言っていると、きっとやらない。

 

好きなことだからといえど、いつでも頑張れるとは限らないんですわたし。

縫ったり編んだりは大好き。でも、気持ちに比例して行動できるかと言われると、

そうとも言えない日々でした。実際、ミシンや編針に触らない期間はとても長かった気がします。

 

心身共に健やかって、本当に大切です。

まあ、どちらも万全なんて一生あり得ない(わたしにはね)。

だけどそんな中、わたし基準で穏やかな日々ってあるわけで。

それが今なんですよねー恐らく。まったりし過ぎてしっかりリバウンドも(涙

糖質制限で13ぐらい落としたのにねー。半分戻った次第。

2〜3年に一度、二桁落として戻っての繰り返しです。

 

ま、ダイエットの話は良いとして!

 

無理なくペースアップして、布を触る日々を送ろうと思います♬

 

雑記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>